マイナビ地域創生

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事業紹介OUR BUSINESS

マイナビはこれまでUターン・Iターン事業等で地方への就業支援を行ってまいりましたが、2018年に地域創生事業部を立ち上げ、異なるアプローチで地方活性化を目指す取り組みをスタートしました。現在は千葉県内を中心に廃校を活用した団体宿泊施設や地域食材を扱うグロッサリーストア、古民家をリノベーションしたレストランなどを運営し、雇用の創出・関係人口の増加・移住の促進などを図っています。
過疎化が進む地域の活性を目指し、地域課題に合わせた多様な方法で地域創生の一助となる取り組みを展開します。

千葉県・長南町
仲間と泊まる学校 ちょうなん西小

利用用途が決まっていなかった廃校を、
年間宿泊者1万泊の人気団体向け宿泊施設へ。

千葉県長南町の廃校になった小学校を活用し、1日1団体限定・最大84名まで泊まれる団体向け宿泊施設へリノベーションしました。小学校らしさを残しつつ、スポーツ合宿・社員研修・勉強合宿等様々な用途でお使いいただけるよう、設備を充実させております。また、カフェ・キッズルーム・図書室など施設内の一部を地域住民向けに無料解放しており、地域のコミュニティの場としても利用されています。

これまで接点のなかったお客様に
長南町を知ってもらう・来てもらうきっかけに。
校舎の作りを生かし、体育館・グラウンド等の活動エリアと
宿泊エリアが近いことが魅力。
  • 宿泊者数述べ10,000人
  • 地元雇用人数述べ17人
  • 地元取引企業・団体数25社
  • 社会人口流入数UP
  • 2019年台風被害の際に避難所として機能
千葉県・袖ヶ浦
地域食材専門店 FARMCOURT

地元特産物の魅力を発信する賑わいの拠点へ

『FARM COURT袖ケ浦』は、袖ケ浦市への移住者や地域内外からの来訪者に向けて、洗練された上質な空間での地元農産物・特産品の提供をコンセプトとしています。袖ケ浦市からの委託で企画・運営をしており、特産物販売だけでなく観光情報発信の役割も担っております。 また、地元野菜に特化することで、地域の小規模農家への売り場の提供に繋がっております。

JR袖ケ浦駅前空間の賑わい創出に。
地元人材の雇用創出にも。
  • 袖ケ浦市・周辺地域を中心に地域の特産品やとれたて野菜など、おいしいものを集めました。
  • 買い物ついでや、通勤・通学の行き帰りに!併設のカフェで地域の特産品を使ったスペシャルメニューを味わえます。
  • 袖ケ浦市内の観光情報が収集できるから、ここをきっかけに思わずお出かけしたくなるお店です。
  • お店の目の前の袖ケ浦駅北口広場を利用して、楽しいイベントを定期的に開催していく予定です。
千葉県・大多喜町
古民家イタリアンレストラン Ristorante UNO

地域連携協定の一貫として地域食材と古民家を利用し、
新たな観光資源に

千葉県大多喜町にある築百年の茅葺き屋根が象徴的な古民家・旧宇野邸をリノベーションした、和テイストのイタリアンレストランです。大多喜町出身の翻訳家・故宇野 輝雄氏の生家であった旧・宇野邸は、昭和初期に建てられた風格漂う茅葺き屋根と広い芝生のお庭が魅力の邸宅です。遊休施設となってからは、映画撮影やアーティストのPV撮影ロケ地として注目されてきましたが、地元食材を活用した料理と和食器で楽しむ本格的なイタリアンレストランとして生まれ変わりました。

地域の資産である遊休施設(古民家)を利用し、
全く新しいスポットに。
着席30名。店内からは中庭からの景色、
いすみ鉄道などが見られる。

地元食材を活用して、地域の魅力を発信

UNOという言葉が示すイタリア語で1番と、旧・宇野邸という名前をかけ、地域・県外の方々から愛される地域の一番店を目指し、「RISTORANTE UNO」と名付けました。本場イタリア国内で一ッ星から三ッ星まで修行経験を持つシェフを据えて、大多喜町や周辺地域の地元食材をふんだんに用い、すべて手作りで行うことに「こだわり」を持ち、オリジナリティを追求していきます。

千葉県・大多喜町
里山古民家宿 和信庵

地域連携協定の一貫として築120年の古民家を利用し、
観光客から研修合宿でも使える宿泊施設へ

和信庵は、築120年を超える古民家を改築した最大9名お泊まりいただける民泊型宿泊施設です。仲間や家族だけのプライベート空間で、BBQ体験やピザ釜体験を楽しんだり…夜は岩風呂でゆったりリラックスしておくつろぎいただけます。大型プロジェクター等の研修設備も整っております。連泊ならさらにお得なプランもご用意しております。

古民家らしさを生かした施設作り

古民家らしい囲炉裏や縁側はそのままに、より快適に過ごしやすい環境にするべく、岩風呂・冷暖房・BBQ場などを設置

近隣の飲食店との連携

近隣飲食店からのケータリングを取り入れ、町とお客様の交流機会の創出へ

新宿駅前イベント
地域特産物マルシェ バスタMARKET

地域の特産品を紹介・運搬する仕組み作りで
新たなビジネスチャンスを

「バスタMARKET」は、日本最大のバスターミナル「バスタ新宿」より直通便が出ている地域を中心に、都内ではなかなか手に入らない地域の特産品を集めたマルシェです。一日の乗降者数約350万人を誇る新宿駅と、日本各地から一日に約1,600便のバスが到着するバスタ新宿が交差する道路空間を活用し、地域活性の促進と新宿駅前の賑わいの創出を目指しております。

6日間で延べ10万人以上 (2018年11月開催時イベント会場通過者を計測)が来場するバスタMARKETを通じ、地域の魅力発見・ファン作り・テストマーケティング・販路拡大・歩道での賑わい創出などに繋げるべくイベントを行なっております。

新鮮な農産物

各地域で採れた新鮮なお野菜や魚介類等、様々な特産品を販売しております。都会ではなかなか手に入らない地域食材の販売を通じて、地域の魅力に触れていただく機会を創出しております。

バスの利用(貨客混載)

2017年に規制緩和された貨客混載※を通じ、地域の活性化を目指すとともに、さまざまなビジネスチャンスとして活かしていただきたいと考えております。
※貨物と旅客の輸送・運行を一緒に行う形態のこと

自治体主催の婚活イベント掲載サイト
人と地域の縁結び 自治体縁むすび

自治体・公認団体主催の婚活イベントだけを掲載。
イベント集客だけでなく移住・定住に繋げるサイト構成

自治体縁むすびは、地方の婚活イベントまとめサイトです。自治体・公認団体主催のイベントのみを掲載しているので安心感の醸成、自治体主催イベント情報発信の課題解消、イベント参加率の工場に繋がっています。参加率を高めることができます。現在67自治体からイベント掲載のお申し込みいただいており、更なる拡大、利用ユーザーの増加など、日々サイトが成長しています。(2019年10月現在)

サイトの仕組みについて